Postman v10 が発表された

Postman v10 のリリースが発表されました。 https://blog.postman.com/announcing-postman-v10/

面白そうなアップデートが結構あったので、内容を簡単にまとめてみます。

Postman CLI

自動APIテストとかに使えるかも。

gRPC サポート

  • GraphQL に続き gRPC がサポートされた。
  • gRPC のURLをURLバーに打ち込むだけで、使えるメソッドをセットしてくれる。
    • サーバーリフレクションというらしいんだけど、サーバーに問い合わせて使えるメソッドを取得しているのかな?
  • https://blog.postman.com/postman-v10-and-grpc-what-you-can-do/

重い腰を上げて gRPC を始める機が熟したか...。

パートナーワークスペース

「チームに入れるとコストが気になるけど、同じワークスペースは使ってほしい業務委託メンバーが複数人いる」みたいなケースで嬉しいかな?

API Security

API 定義のレビューってミスを見逃しがちな気がするから良いかも。 というかそもそも脆弱な定義とか全然知らないからこれを使って学んでいきたい。

API Governance

スタイルガイドがきちんとある組織ならかなり活きそう。 スタイルガイド作るのが大変そうだけど。

まとめ

Postman はAPIサーバーの動作確認くらい使い方しかしたことなかったんですが、かなり多機能なので気になったものは使ってみようと思いました。

  • API Builder の改善
  • Private API Network

あたりも紹介あったけど、こちらは全く使用イメージが湧きませんでしたね...。